【星暦メールVol.9】空気にさらして、醸す。

こんにちは! 今日の淡路島は、ここ最近で一番心地良い天気です。明るいけれど、曇り空で、暑くもなく寒くもなく、そよそよと風が吹いています。6種類くらいの鳥の声と、鳴き声でどこの家の犬か分かる犬の鳴き声を聞きながら、対岸の大阪まで淡い青のグラデーションで続く海を眺めながらこのメールを書いています。

その代わりと言ってはなんですが、ここ数日、ムカデや蛇とよく対峙しています。運転していると、蛙はもちろんのこと、道路を歩いているキジを脅かさないようにスピードを落として運転したり、夜に道路を横切る蟹や亀をひいてしまわないように気を付けたりもします。そういえば、家の前で最近よくきつね色のイタチも見かけます。草を刈るためだけの道具が気づけば6つに増えていました。買い物リストにそれらのための「砥石」があります。「根こそぎ」とか「根深い」とか「根絶」という言葉が身に染みる、東京に住んでいた頃には想像もつかなかった初夏を迎えています。皆さんはお変わりありませんか?

さて、本日5月30日に「ラーフ・ケートゥ」という太陽の軌道と月の軌道の交点を軸に見立てたものが、魚座ー乙女座軸から水瓶座ー獅子座の軸に移動しました。次の移動は、2026年11月25日の夜。この期間に頭の片隅に置いておいて欲しいテーマは、「空気にさらして、醸す」です。

既に今、自分の中で大切に育ててきているもの。そう聞いて思い浮かぶものが何かありますか?    今までは胸の内に秘めていたけれど、それをちょっと人に見せたい、話したい、表舞台に出したい、そんな気持ちになっているものは何かないでしょうか。

もし思い当たるものがある人は、ぜひ、それを外の空気にさらしていってください。自分以外からの反応や評価という風を当てることが、その中身を醸成させることに大いにつながっていくような流れです。

もちろん、その風当たりが強かったり、痛みを伴うリスクは、あります。なので、さらす前に、さらしながらも、「これは新しい空気を得て、今までのものとそれが混ざることで更なる進化となり、新たな果実を生むのだ」という気持ちで臨んでくださいね。

さて、恒例となってまいりました、「そこのあなた!」の時間です。

今回、「私」という存在に関して深い洞察が起こるのが、8/14、12/11、3/28生まれのそこのあなた。自分の存在価値に大きな変革がありそうです。結果的に、少し肩の力が抜けて一皮むける感じでしょうか。あまり他人からは分からない部分かもしれません。自己満足でいいのでほくそえみながらこの内側の変化を堪能してください。本人的には結構重要な変化です。

そして、1/10、2/24、5/28、9/13、10/21、12/26生まれのそこのあなた!! 私生活と仕事のバランスのとり方、優先順位などにおける変化到来の時期です。

どちらの方々も、自分の人生は自分で動かし、守るための選択をしてくださいね。その方が結果、周りにとっても良い働きとなります。自分が善き人生を送っていくために、何を残すか。迷ったら、そこをヒントに選んでください。

というわけで、

2028年3月まで、自分(や日本)の純度を上げる悲喜こもごもが激し目に続くけれど

来年の11月末まで、大切に育てていきたいものを空気にさらして、醸しながら
この11月中旬まで、ちょっと世界を広げることを試しつつ

目下、6月10日まで、一生続ける、レベル上げ活動の定着

を意識して過ごしてみてください!

本日も星暦メールにお付き合いくださり、ありがとうございます。そして感想や近況報告を送ってくださった皆さまも、ありがとうございます!

素朴な疑問や「星暦メールでもっとこんなことに触れ欲しい!」などもありましたら、遠慮なく聞いてくださいね

では!

May the force be with you!!!

目次